きままにトレモロ♪ トップページへ

長野県在住"お気楽プロマンドリニスト"友成貴司の公式ブログ。演奏会情報やオモシロ練習風景などを、相方りんこが綴ります。
初の自主コンサートとなるCafe*Concert(記事詳細はクリックコチラクリック)もいよいよ明日に迫ってまいりました!なのにまだ準備に追われてます絵文字名を入力してください
思えば…会場となる楽蔵ぴあのさんへ、初めてお伺いしたのがなんと5月27日のことでした!!3ヶ月の準備期間といえば、普通のコンサートホールなどで開催されるものに比べれば、かなり小規模なものですが、その間にオットは曲目を決め、もちろん練習!!河西さんとは何度も曲目や楽譜のことでやりとりしました。私はチラシ・チケット・パンフレットのデザイン、印刷、配布…今回これらをすべて家内生産(笑)したので、途中で紙やインクがなくなったりと(←なぜこのタイミングでっ絵文字名を入力してください的な…)、自分の不手際加減を思い知らされました!!おかげさまでチケットは残りわずか、パンフレットも最終チェックを残すのみです。チラシ配布にご協力いただいた方々に感謝するとともに、もちろんチケットをお買い上げいただいた方に満足していただけるコンサートになるよう、最後の最後まで準備を怠らずにすすめてまいりますので、明日はぜひ、楽しみにいらしてくださいね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ
 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
 
すみません。ずいぶんご無沙汰しておりました!!
ブログは数多くやってはきたけれども、

この情報飽和時代においていったい何ができるのだろうかー、
音楽ブログに求められているものはなんだろうかー、
自己満足ブログはいいかげん卒業したいー、

とか色々考えておりました。
んで、オットとも意見交換した結果、今後のコンセプトとして、

■コラム形式の記事を定期的に
   →ネタ出し・企画・編集を主にりんこが、記事の執筆をオットが。
■ちょっとした日記はサイドのブログパーツで随時更新

のような流れでどうだろう、ということになりました。
まーだまだまだ手探りは続きますが、こっそり時にはおおっぴらに応援していただけると幸いです。
某SNSでこんなのみつけてやってみました(´▽`*)アハハ


お笑い!相方ちぇっく
http://checkit.name/

結果もおもろいんですが、質問内容とその画像やら写真やらにウケました(´▽`*)アハハ
やってみたかた、ゼヒTBしてくださいね( ´∀`)つ

オットとりんこの結果は、続きからドゾー( ´∀`)つ

↓ついついやっちゃうよねw
 にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ 人気ブログランキングへ

こんなの買っちゃいました~~~きら



周囲の声を抑え、狙った声をしっかり録れる「ズームマイク※」搭載
※ズームマイクは、モノラル録音時のみ機能します。
目的に合った感度・マイク設定を、ワンタッチで選べる録音ポジションスイッチ
スピーカーでしっかり再生 最大出力245W※ ※JEITA測定法による。



おおおお…これはICレコーダーというヤツですな?
ICレコーダーというと、ビジネスパーソン向け、というイメージがありますが、
音楽の録音ってときに、音質とかはどうなんでしょうか?



使い心地はBrilliant抜群Brilliantです。
自分の演奏を確認するうえでの音質は、全く問題ナシですね!!
MDで録音してたときにマイクを買ったんですが、
今はICレコーダー付属のマイクを使ってます。
感度を3段階で調節できるので、雑音もあまり気になりません。

オットはコンクールのテープ審査などで録音の機会は過去に何回かあるけど、
改めて、自分の演奏を振り返るって、
どうよ?



聴くに耐えない(爆)
いやー、まだまだまだまだ修行が必要です。


りんこは大人になってからViolinをはじめたんだけど、レッスンとかってやっぱ緊張するから、
後から振り返ると、「あれ、なんだっけ?」てなことは多いよね。
そゆとき、レッスン内容とか、自分の緊張状態における演奏を冷静に振り返ることは、やはり重要。



正直ね、これくらい弾けてればいっかー、と思うこともあるのだけど、
いやいやいや、やっぱここはマズイだろー、とか自分で色々考えられるのがよいですね。


しっかり活用してさらなるレベルUP矢印矢印矢印をお願いしますよー。


↓初めて自分の声を聴いたときも衝撃だよね。
 にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ 人気ブログランキングへ

マンドリン情報だけだとなかなか『間』がもたないなぁ…と思う今日この頃…
なので、くだらねーかとは思いますが、
りんこの日記もみてやってくださいピンクハート

-------------------------------------------------------------
4月も終わりだというのに、今朝の寒いことと言ったら!!
長野県内は氷点下いっちゃった、みたいな話を、
コンビニの店員さんが喋っていたのを立ち聞きして、軽く戦慄を覚えましたショック01

今日は「予約本がきたよー」と図書館からメールメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用)がきたので、てくてくてくと行ってきましたみずたまこ
こないだ行った時は、利用者は私だけだったんですが、
今日は地域のおじいさん・おばあさん中心にちらほら利用者さんがいらっしゃって、
みんななごやかに司書さんと世間話したりしてハート
この雰囲気がたまんないなぁ、などと思ったのでした。

塩尻市内の図書館は、ひとり15冊(うちAV資料は4点まで)を2週間まで借りることができます。
jumee☆mark3eくわしくは塩尻市の図書館のページをどうぞオレンジハート
例によって例のごとく、よくばりなりんこはいつもめいいっぱい借りるのですが、
今日借りたうちの一冊をかるくご紹介。

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術
中央公論新社
発売日:2008-04
発送時期:在庫あり。
ランキング:17745
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 難しくないクラシックの鑑賞方法
おすすめ度5 拍手の中に含まれる微妙な表現をオモシロ分析


ずーっと気になっていたんですが、ようやく借りました。
まだきちんと読んでないのですが、
堅苦しく思われがちな、特にクラシックのコンサートの、
あーんな楽しみ方や、こーんな楽しみ方が書かれているようですあかいえんぴつ
なんてったって著者は、のだめの監修でもおなじみ、
いまやオーボエ奏者としてのみならず、指揮者・エッセイストとしても大活躍!の、茂木大輔さんですっ。
よんだら感想UPしますね~。

それではみなさま、よいGWをお過ごしくださいピンクハート

茂木さんの他の著書(一部)はコチラ↓
音大進学・就職塾 茂木大輔 著オケマン大都市交響詩―オーボエ吹きの見聞録 (中公文庫)オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)
くわしっく名曲ガイドオーケストラは素敵だ―オーボエ吹きの修行帖 (中公文庫 (も27-1))はみだしオケマン挑戦記―オーボエ吹きの苛酷なる夢 (中公文庫)
こうしろ!未来のクラシック―茂木大輔の予言・提言・夢と現実音楽マル秘講座オケのなかの蛙、大海に挑む
Amazy


GWなにする?↓
にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ 人気ブログランキングへ   

