【告知】男声四重唱”ワンダーQ”第10回ほのぼのコンサート ~ きままにトレモロ♪

長野県在住"お気楽プロマンドリニスト"友成貴司の公式ブログ。演奏会情報やオモシロ練習風景などを、相方りんこが綴ります。
9月?塩尻の予想最高気温は35℃なんですけど・・・。

まずはお知らせです。OMP掲示板のコピペですみませんが、ぜひぜひ足をお運び下さい。

男声四重唱”ワンダーQ”第10回ほのぼのコンサートに、折井&友成がゲスト出演させて頂きます。
歌伴のほか、私達のステージもありますので、宜しくお願い致します。

日時:9月11日(土)14:00開演(13:30開場)
場所:あづみ野コンサートホール
入場料:¥2,000(高校生以下¥1,000)全席自由

チケットのお求め、お問い合わせは、下記まで。
恐れ入りますが、@を半角英数にてお願い致します。

orii@mandolino.info



ワンダーQと久しぶりに共演させていただきます。川口で行ったコンサートは、僕が初めてマンドリンのコンクールに出場した会場と同じホールだったという懐かしい思い出もあります。


今日はうちに習いに来ているマンドリンの生徒さんのお話を。
ほぼ初心者からのスタートなのですが、左手が苦戦中のようです。
マンドリンは弦が金属なので、どうも力いっぱい弦を指で押さえないといけないようなイメージがあるようなのですが・・・。

左手の脱力は、初心者に問わずどのレベルの方でもある課題です。
連続した早弾きなどあると、手がプルプルとなることも・・・。

意外とそんなに力を入れなくても音は鳴るんですよね。「力」よりも押さえ方や力を入れる方向に「コツ」みたいなのがあると考えた方がよいかもしれません。
なかなか初心者にその感覚をわかってもらうのは難しいとは思いますが。
初心者などは、達者に弾く方の左手の形を真似するところからスタートするとよいかもしれませんね。百聞は一見に如かずと言いますし。

力を入れすぎたり、指を広げすぎたり。無理はいけません。手を傷めてしまうと、マンドリンも楽しめません!

今日は夜からレザンマンドリーノの師範代に行きます。
ではでは。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ
 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kimamanitremolo.blog38.fc2.com/tb.php/59-73bc72f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
