アメニモマケズ朗読大会ツアー日記その1 ~ きままにトレモロ♪

長野県在住"お気楽プロマンドリニスト"友成貴司の公式ブログ。演奏会情報やオモシロ練習風景などを、相方りんこが綴ります。
では、岩手のことを。



宮沢賢治


これは2月4日。朝5時半に塩尻を出発して、10時間かけて花巻に到着。荷物を置いてから最初に出かけた「林風舎」。
2階にこの絵があります。
「林風舎」は宮沢賢治グッズがたくさんあります。
特に気になったのは、宮沢賢治が愛用していたヴァイオリンが展示されてありました。写真撮影は駄目でしたが、鈴木ヴァイオリンとのこと。宮沢賢治本人はチェロを弾いたんですよね。子供たちに楽器を貸してあげたり、カルテットを組んだりしたそうです。
2階にはピアノもあってコンサートもしたりするそうです。広さ的には「マンドリンの演奏」にぴったりと心の中で思ってました。

その夜には、演奏のリハーサルも行いました。ちょっとしたトラブルでリハの時間がわずかに!!
北上マンドリンアンサンブルの岩淵さんには申し訳ないことをしましたね(笑)。翌日の演奏はどうなる事やらと思ってました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ
 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kimamanitremolo.blog38.fc2.com/tb.php/75-543dd5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
